受講者へのインタビュー

近寄り難かった投資は、川畑メソッドを学んで楽しいと思えるようになりました。学びは自分の財産!

光生 智恵さん 49歳(ミツキ チエさん)
神奈川県在住、かつてはアパレルで店長やエリアマネージャーを任され、現在はタクシードライバーとして活躍中。投資は、3年前にご主人を病気で亡くされた際に、遺産で株を引き継いだことがきっかけ。2020年3月から9マス分散式メソッドを学び、投資を開始。2021年3月には川畑先生のFP養成講座も受講して、教える側に成るべく奮闘中。


―――投資を始めたきっかけを教えてください

光生:主人が病気で他界した時に、株を引き継いだことがきっかけでした。
生前、主人は複数の証券会社に株を持っていて、私にも勧めてくれていました。でも、私は勉強が大嫌いだったうえに、何から始めたら良いかもわからず、始める気にはなれませんでした。
亡くなるまで、主人は何の株を持っているかも、どこの証券会社かも知らない状況だったんです。
 
―――何も分からないことからスタートして、現在はどのような状況ですか?

光生:インターネットの証券会社でNISA口座を開設し、夫の現物株を少しずつスライドしたものと、自身の収入とを合わせて毎月10万円を積立買付しています。

現在15ヶ月目ですが、本日の運用状況は年利14%で、利益確定すれば20万円の利益がでています。
すぐには使わずに再投資して、複利の効果を楽しみにコツコツ続けていこうと思っています。

―――年利14%はすごいですね!びっくりです!

光生:年利8%を目指してはいるものの、先生のところにいると8%でも低いなって思っちゃうんですよ!
私の計画では、月10万円を8%で運用していき、10年後に1,800万円は貯まる試算になっています。

でも、難しいことをしているわけではなくて、ただポイントを押さえて積立てていくだけです。
先生のところで学んで、自分で投資先の選び方や買い方、時期、コストの抑え方などが分かるようになったおかげです!

ファイナンシャルプランナーの先生からは投資以外の社会保障や税金、保険のことなども学べることを期待して受講を決意!


―――それでは、具体的にどのように学ばれたかをお聞きしていきたいと思います。どういったタイミングで投資をはじめようと思われたんですか?

光生:主人は、エンディングノートなど準備の途中で病状が急変して亡くなってしまいました。
治療費に相当な金額がかかったこともあって、私に残ったのが数年の生活ができる現物株だけ、という状況でした。
そこから、一年ぐらいは諸手続きに時間がかかり、その間に資格を取ってタクシードライバーの仕事も始めました。

そして、相続関係の手続きも落ち着いた頃に、「お金の不安を取り除きたい。残してくれた大切な株をどうにかしたい。」と思ったものの、株については全く分からなかったので、まずは自分で調べてみることにしたのがスタートでした。


―――川畑先生は、どこでお知りになったのですか?

光生:インターネットで資産運用方法を探していたところ、たまたま見つけたのが先生のサイトだったんです。
6年で2,000万円の資産を作ったという実績や、他にも学ばれている方がいることに興味を持ちました。

―――先生のサイトを見つけた後は、どのようなアクションを取られたのですか?

光生:まずメルマガを登録して、次に無料セミナーに参加しました。
そのセミナーでは、元金がなくても毎月5万円で1億円をつくることができる9マス分散式という積立投資法があることを知りました。

投資先や景気サイクルに合わせて、自分で判断して投資ができることにも魅かれました。
そして、先生ご自身が少額からスタートして、増やしていったという経験談にも共感できました。

株=紙切れ、みたいな考えが変化した瞬間でした。
 
また、投資に時間軸を使うという話を聞いたのですが、「50歳になる私にとっては、時間軸なんて使えるのかしら?もう老後になっちゃっているんじゃない?」と、既に手遅れかと思いました。
でも、受講生は50代~70代の方が多いことや、今からでも全然間に合うことを聞いて安心しました。
 
その後、詳しく話を聞いてみたくて、先生のオンライン面談を申し込みました(現在はスタッフFPの面談です)。


―――オンライン面談では、先生とどんなお話をされたのですか?

光生:川畑先生からは、ご自身の投資経験についてお聞きしました。
また、遺産が全部現物株で、数年の生活費分くらいだったので、それをどのようにしたらよいかをアドバイスしていただきました!!

そこで、先生から「生活は安定した収入があるし、ご主人様が残してくれた株で資産を増やせるよ」、「株はだいぶ時間が経っちゃったね。売るタイミングを考えなきゃね」などと教えていただきだき、その他、投資先を株式だけではなく債権や不動産などに分散して投資する方法について教えていただきました。
 
―――受講を決意された理由を教えてください。

光生:オンライン面談では、先生の話がほとんど理解できませんでしたが、ちゃんと勉強して知識を得られれば、それが財産になると感じました。
 
せっかく引き継いだ株も、何もやらなければどんどん減ってしまうという不安もありましたし、株式投資の仕組みも知りたいと思っていたところだったので、自己投資をして勉強するチャンスが巡ってきたのかもしれない、と思いました。

また、ファイナンシャルプランナーの先生が教えてくださるならば、投資だけではなく、税金や保険、社会保障制度、家計のやりくりなども学べるのかな、という期待もありました。

そして、投資で利益が出た時には受講費分も回収できると思い、受講を決意しました。

金融知識ゼロから9マス分散式メソッドの学びをスタート!共に学んだ仲間も財産に!

―――具体的には、どのような講座を受けられたのですか?

光生:2020年3月から9マス分散式メソッドの受講をして、2021年3月からFP養成講座を1期生として9月まで受講しましした。

正直、始めは一つ一つの言葉がチンプンカンプンで、結構きつかったですね〜(笑)
でも、繰り返し学んでいくうちに理解を深めることができました!
 
9マス分散式メソッドの講座は、期間6ヶ月間の講座ですが、別の曜日コースにも振り替えで参加できたり、次の開催期間も無料で参加することができる仕組みでした。
動画講座も繰り返し学習ができて、さらにオンラインで振り返り勉強会もあり、講座期間中に疑問があればチャットワークを使い質問ができて、他の人の質疑応答も見ることができました。
 
おかげで焦らずに、時間をかけながら学べたのがとてもありがたかったです。
 

―――9マス分散式メソッドの講座では、どのようなことを学ばれたのですか?
 
長期間で分散させて積立投資をする方法を学びました。
具体的には、国内外の株式や債券、不動産の投資信託に、毎月一定額を、9種類に分散して投資していく方法です。

証券口座の開き方などの初歩的なことから、運用報告書や四季報、モーニングスターなどの参考データの読み方、買い方、景気のサイクルに合わせて配分する方法が分かり、銘柄や割合、タイミングを自分で判断して組み入れることができるようになりました。

その他、株の選び方や取引方法についても教えていただきました。
 
―――大変だったことはありますか?

光生:始めは分からないことが多かったですが、繰り返し学ぶうちに理解ができるようになりました。

先生からも「何度も見ていれば大丈夫!最初は分からないと思うよ、私もそうだったから。でも何度も見れば言葉も入ってくるようになるよ!」とアドバイスをいただいていました。
 
動画やテキストを見ながら学ぶのは苦にならなかったですし、仕事の休憩時間や夜の時間を利用して、マイペースに勉強していました。

何と言っても、自分でお金を投資して学んでいるので、しっかりと学びたいという気持ちの方が強かったですね。

それに、他の受講生仲間がいることも励みになりました。


―――他の受講生とも、楽しく学べたのですね!

光生:そうですね!リアル講義の日は、夜に親睦会の場も用意していただき、先生や受講生仲間との交流ができて、そこで学ぶことも多かったです。

受講生仲間のいきいきと学ぶ姿に影響を受けましたし、向上心のある人たちと一緒に学べる経験は非常に貴重でした。そして、学ぶ喜びを共感し合える仲間ができたことが、とても嬉しかったです。
 
懇親会では、先生からも「みんなと、いろんなことをやっていきたいんだ」という夢についてのお話をしてくださったのが印象的で、ワクワクしましたし、勉強の励みにもなりました。

お金に対する意識が変化!FP資格も取得し、川畑メソッドの投資を実践してお金に関する不安がなくなりました。

―――受講されて、お金に関する意識は変わりましたか?

光生:ガラリと変わりましたね。
元々が、知識がほとんどなかったところからのスタートでしたから・・・

途中、FP技能士3級の資格も取得して、さらにお金に対する考え方が変わりました。
20代から40代までは、ずっとお金の不安を感じていながら、使い方も分からずただひたすら消費してしまっていました。

今は、お金の増える仕組み、減らさない方法、貯蓄率の重要性、基本生活費について、締めていくポイントについてなどを理解できるようになりましたし、保険などの再検討で無駄なコストを減らすことや、全体を把握しておくことの重要性なども考えることができるようになっています。

コロナ禍で収入が減って不安な時期も、先生の講座を受けていたおかげでお金が増えていく未来が見えたので、不安にならずに済んだのは大きかったです。

―――現在は、ご自身の資産をどのように運用されているんですか?

川畑先生のメソッドで勉強して教えていただいたとおりに、国内外の株、債券、不動産の投資信託に一定の割合で分散して、毎月10万円ずつ積立投資をしています。

毎月のように配分を変えることはありませんが、先生からアドバイスをいただいたりもしながら、世の中の動向に合わせて運用先の割合を変えています。

みんなに学ぶことを勧めたい!そして、今後学びを深めて将来は伝えることを仕事にしたい!


―――どんな方に先生の講座をお勧めしたいですか?

光生:若年層の人たちにも、早くから知っておけば小さい金額からでも始められて、大きな資産を築くことができるので、お勧めしたいです。

私も若いうちに学べたら、お金の貯まり方も全然違っていたと思うし、もっと若いうちに強制でもいいから学びたかったな、と強く感じています。

それから、投資はお金を持っている人だけがやることではないので、皆さんに学ぶことをお勧めしたいです。

―――今後の目標を教えてください

光生:投資の勉強をしてから、FP(ファイナンシャルプランナー)の知識は、自分自身を守るために必要だな、と気が付いたんですよ。そしてFP技能士3級を取得して、先生のFP講座も受講しました。

現在、先生のお仕事のお手伝いを少しずつ始めています。仕事内容は、WEB上での質問にお答えすることなのですが、とても奥が深く難しいですが、やりがいもあります。
先生は、勉強しながら収入も得ていって欲しいと勧めてくださり、「お仕事にすることで、さらに学びが深まるよ」と背中を押してくださっています。
 
今後は、先生からいただくお仕事もしていきたいですし、私も人に投資やお金について教えていきたいと思っています。 

これからたくさんお金が必要になっていくからこそ、もっと真剣にお金と向き合っていく必要がありますよね。 そこで記事を全部読んでいただけたあなたには特別に、以前実際に3980円で販売していた「お金が貯まるようになる勉強会」の動画セミナーの一話分を無料でプレゼントさせていただきます。 無料メールセミナーとセットで、正しいお金との向き合い方を勉強していきましょう。